こんにちはアツコ3Dです!

さ~て皆さん、すでに、サクラサクライフ9月号はご覧になってましたでしょーか?

今月は、巻頭特集「あ~!食べたかったよマンガ飯」を担当させていただきました。

マンガの中に出てくる、おいしそ~なあの料理。皆さまにも、一つや二つ、思い浮かぶものはありませんでしょうか?

マンガを読むたび、美味しそうだけど、どこで食べれるワケでもないし、自分で作るにも至らない・・・そんなアナタにっ!

なんと編集部が徹底再現をしてみました~! という特集でした。

今回取り上げたのは、「ミスター味っ子」「クッキングパパ」「花のズボラ飯」「バンビ~ノ!second」「ラーメン西遊記」「華麗なる食卓」「深夜食堂」などなど・・・まさに料理がキーワードの漫画ばかりを集めました。

この企画が出て、さて誌面に載せるマンガをピックアップしないと・・・と思って調べ始めましたら、
再現するに当たって、この手の漫画には2種類あることが、わかりました。

①タイプ・・・レシピが全部丁寧に載っている
②タイプ・・・詳細なレシピはなく、ポイントのみのっている

①ならば、再現もできるのですが、②ですと、「想像力」を働かせて料理を再現していくのみとなります。

じつは今回料理再現をすべてアツコ3Dがやっているのですが、当初、掲載予定のマンガ飯がありまして、
そちらをがんばって作ろうとチャレンジしていました。

が、結局できずに断念・・・あれはどうやったらつくれるのだろう?という代物です。
・・・親にも聞きましたがダメです・・・料理のプロだったら、作れるのでしょう・・・ね。
ちなみに、海苔巻きだったんですが、(断面がサクラマークになる)未だに分からず。。

誰か知っていたら、教えて下さいね♪