せいかつをちょっと楽しくする地域情報マガジン・サクラサクライフ

SAKURASAKU NEWS「サクラサクニュース」

「その他」

字は体をあらわす


あけましておめでとうございます
1月4日、編集部は本日より仕事始め...。
今年もどんな記事が生まれるのかぜひ、お楽しみに!!!

さて、毎年この時期は年に一度のご挨拶ということで
日本人ならおなじみ「年賀状」が頭をよぎると思います。
かくいうわたしも、年末年始は年賀状にあくせくしていたひとり。
毎年何かしらの裏テーマをもって、年賀状づくりに挑むのですが
今年は、『宛名 手書き 筆文字』

書道を習ったこともないわたくしが、「ぺんてる 筆文字(中字)」を使い
とめ、はね、はらいを意識しながら、いち字、、いち字書いてみました。

結果から言うと
どうしても、普段のボールペン字で書くときのクセがでてしまい

やってはみるものの、なかなか上手くかけはしませんでした。
漢字の美しさが出し切れなかったことに、ちょっと反省をした正月です。

「名は体を表す」とはよくいうものですが

「字は体を表す」ように、心模様さえも書く字に現れてしまうのかなぁとた。
一球入魂にならい、一字入魂。
美しい字が書けるよう、努力してみたいと思います。

==============================================

そんな字を書くためによく使う愛用ボールペンは4本
書き心地と記入する紙にあわせて、使うものを変えていたり...。
ジェットストリームの4色ボールペンは替芯を使い続け、2018年で4年目を迎えます。
もはや、そばにいないと気持ち悪い存在です

(左から)
●uni  JET STREAM  0.5mmボールペン
●PILOT  DRIVE
●uni  JET STREAM  4色ボールペン
●ZEBRA SARASA

/担当:ガッキー井上

2018-1- 4

記事の一覧
お電話でのお問合せはこちら
「サクラサクについて」とお伝えください。
TEL 029-240-0351メールでのお問い合わせ
受付時間/9:00 - 18:00