せいかつをちょっと楽しくする地域情報マガジン・サクラサクライフ

SAKURASAKU NEWS「サクラサクニュース」

「スポーツ」

褒める事も大事

ど~も!!

苦手な寒さがやってきて、飼い猫と一緒にこたつで丸くなってるワンクリックワタルです!

先日、あるスポーツ指導者が書いた本にあったのですが、

「選手や子供をただ怒るのではなく、過去を振り返り、

出来なかった事が少しずつ出来るようになってきたことを褒めなさい」と書いてありました。

出来て当たり前。を、子供にも出来るだろうと大人の感覚を押し付けてしまう事。

なぜできないのか。という部分ばかりを子供に問いただしがちな自分にハッと気づかされました。

ミニバスをやっている息子に対してちょっと厳しくしすぎたかな...と反省し、

日々の練習で出来るようになったことを褒めていきたいと感じた師走の休日でした。

今回紹介するのは、第99回全国高等学校ラグビーフットボール大会茨城県予選です!

今年はラグビー日本代表が話題になり、流行語も独占しましたね。

試合を見ていても、仲間を信じてワンチームで戦う勇姿に感動しました。

高校生・茨城代表の茗渓学園は県8連覇と最強チームです。

身体を張って戦う仲間を鼓舞しながら褒めあう姿に、つい引きこまれてしまいます。

できる所を互いに褒めあう事。なんかいいなぁと思いますよね。

/担当:ワンクリックワタル

2019-12-10

記事の一覧
お電話でのお問合せはこちら
「サクラサクについて」とお伝えください。
TEL 029-240-0351メールでのお問い合わせ
受付時間/9:00 - 18:00